校章

飯田市立龍江小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-2221 飯田市龍江3591-1 TEL 0265-27-3039 FAX 0265-27-4658

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

心をこめて~6年生を送る会を行いました 3月7日

一緒に遊んだり、おんぶしてもらったり、大縄したり、児童会活動をしたりした6年生。3月16日(木)に卒業式を迎える6年生に、心をこめて送る会を行いました。


 

 

 

 

1年生と手をつないで6年生の入場です。その後、全校で、「心の中にきらめいて」を合唱しました。次は、各学年の出し物です。1年生は、6年生「ありがとうのネックレス」をプレゼントしながら、「握手してください」「抱っこしてください」と6年生にしてほしいことを話し、6年生にしてもらいました。


 

 

 

 

2年生は、呼び掛けと歌です。呼びかけの後、みんなで書いた「6年生ありがとう」の言葉を高く高く掲げました。3年生は、リコーダーの演奏です。サングラスのようなメガネをかけて、ちょっぴり気取っての発表です。4年生は、6年生と一緒に創り上げた組体操を発表しました。

5年生は、中学に行っても元気で、活躍してほしいという心をこめて、6年生の門出を応援しました。また、6年生に感謝の言葉を記したメッセージカードを一人一人に手渡しました。5年生の応援の声や表情を見ると、6年生の創り上げてきた龍江小を私たちが引き継ぐ決意が伝わってきました。

これなら、来年度の龍江小学校は大丈夫!と心より思いました。


 

 

 

 

6年生との思い出のスライドをみんなで見た後、6年生の発表です。心を一つにして歌う6年生に、私は、なんだか涙が出そうになりました。

その後、全校からくす玉のプレゼントをして、全校でつくるアーチをくぐって6年生が教室に戻りました。

心のこもった会でした。そして、全校の子どもたち、担任の先生が、共に作り上げた6年生を送る会でした。この会を、保護者のみなさんや地域のみなさんにも見てほしかったなあと強く思いました。

6年生のみなさん、平成28年度の龍江小学校をつくり上げ、みんなで学ぶ龍江小学校を実現してくれてありがとう!心より、6年生にお礼申し上げます。

ページの先頭にもどる