校章

飯田市立龍江小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-2221 飯田市龍江3591-1 TEL 0265-27-3039 FAX 0265-27-4658

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

みんなで学ぶといいこといっぱい!文科省人権教育指定研究公開発表会

10月14日金曜日、文部科学省人権教育研究指定研究公開発表会を行いました。各校の先生方、保護者の皆様、地域の皆様の参加があり、120名を越える皆様に、本校の人権教育を参観いただきました。

○最初に学び合う音楽集会を行いました。2年生がホスト学級となり、全校をリードしました。

「ありがとうの花」を歌うとき、伝えたいありがとうを紹介しています。「一緒に帰ってくれてありがとう。」「一緒に遊んでくれてありがとう。」…。歌っている中で、「ステージで歌いたい人は、どうぞ。」の呼びかけ、ステージとフロアーと両方で歌いました。どこで歌うか選べる全校音楽は、龍江小学校のオリジナルです。昨年度から始まった「学び合う全校音楽」が、ここまで成長しました。

 

 

 

 

 

 

○研究主任が、本校の人権教育の研究を説明しています。研究テーマ 「互いのよさを認め合い、助け合う児童の育成~体験的な活動をとおして人権感覚をどう育てるか~」。このテーマに向けて、学年を越えて学び合う活動を工夫しました。

○縦割り班での児童会活動「児童会祭り~お客 さんがたくさん来てくれるお店を開こう」に向けて、班で話し合いました。「ボーリングするけど、だれがペットボトルを持ってくるか。」「ボーリング一回、いくらにする?」こんな話し合いができました。

○3・5年生の合同学習「ありがとうを伝えよう~アフリカンダンスで」


 

 

 

 

どうダンスしたら「ありがとうの気持ちが伝わるか」を考え合いました。練習していると、だんだん掛け声が大きくなったり、リズムに合わせて、見ている友だちから拍手が起こったり…。

この授業を見ていて、私は、一生懸命学習することの大切さと共に、一生懸命学習する人を応援する人の大切さを学びました。龍江小の子どもたちは、この2年間の積み上げとこの公開発表会をとおして、大きく成長しました。また、参会された皆様から、大切なご意見、温かい励ましをいただきました。この学びをこれからの学習に生かしていきます。ありがとうございました。

ページの先頭にもどる